ゆとりプロジェクト

皆に読んでもらえるブログにしたいなあ(´・ω・`)

【辛い仕事】携帯ショップ店員って辛いよ。販売員検討中の方に実体験を伝える

f:id:yutaki1115:20180107143348j:plain

どーも!ゆとり代表です(´・ω・`)

Twitterから読者登録をしてくれた方がいて本当に嬉しい!!!!

僕もさっそく読者登録させてもらいました!

めちゃくちゃ迷った結果はてなproにしました。

記事一覧にしたいって理由だけです(笑)

 

さて、今回はゆとり代表が味わった地獄の辛い仕事実体験を書いていくでございます。

 あ、書くのは携帯ショップ販売員の仕事ね

派遣の方とかなら時給1500円とかかな?

めっちゃいーじゃん!ぼろ儲けやんけ!って思う人も多いと思う。

女性は比較的ギャルギャルしてても許されるしねー

 

ゆとり代表は正確には販売員ではなかったんだけど運営部署のお仕事をしてたので

参考になるかは分かんないけど書いてみるね(´・ω・`)

あ、接客もちゃんとしてたよ!

じゃーいってみよー!

 

 

携帯ショップ販売員って何するとですか?

携帯って必需品だから販売員のイメージは湧くと思うんですが

販売員はお客様に携帯を使える状態にして渡してあげる仕事なんですね(´・ω・`)

おいおいざっくりすぎんだろ馬鹿かくそがって思われるのは覚悟なんですが本当にそんな感じです。

ただこのお仕事は個性的なお客様を朝から夜19時くらいまで対応するため皆へとへとになっちゃいます。お客さまも十人十色ですからねー

販売員のミスに激怒して救急車で運ばれる人とかおります・・・

 

接客の流れってどんな感じ?

 お客様が欲しい携帯電話を決めてから実際に席に案内するんですが

ここからが本番です。

 

1.ケースやフィルムを買ってよーとお願いしてみる。

2.料金プランを決める際になるべく大きめのプランをお願いしてみる。

3.有料オプションに入ってよ!とお願いしてみる。

4.インターネット回線の切り替えをお願いしてみる。

5.タブレットとか買ってよとお願いしてみる。

 

まあ他にもお願いすることってあるんですがざっくりこんな感じです。

お願いばっかじゃねーかよって感じですよね

いお客様側で多分経験された方も多いと思うんですが

すげー時間かかります!

マジで|д゚)

それに加えてマニュアルもけっこー厳しいんだ|д゚)

 

販売員も時間かかるなーっと思ってます。

待ってるお客さまも時間かかりすぎだろと思ってます。

席にご案内する際には激怒している方も必然的に増えるんです(´・ω・`)

だって1時間半とかかかる時はかかるんだもん・・・

席に案内したら怒ってるお客様にまた一時間以上セールストークしないといけないですからね

優しいお客さまでも怒りが顔に出てます(´・ω・`)

もーええわ!帰るとか言われます(笑)

ゆとり代表は昼休みに機種変しに来たお客様に回線提案したら激おこされたよ・・

 

有料オプションとはなんぞ

これは30日間無料で体験できるんで付けてよーってお願いするんです

30日過ぎるとお金かかっちゃうんでー気を付けてくださいね(´・ω・`)♪

ってちゃんと言わないとだめです。

あとは察してください・・・・泣

これはキャリアごとに違いはあると思いますがピンときた方もいるんではないでしょうか(´・ω・`)

そーですこれかなり問い合わせ多いですし場合によってはかなり怒られます

なんせお客様からしたら使ってもないオプションで金とられますからね!

 

お?気づいたら携帯料金高いやん

どれどれ(*_*;

なんやこれ(#^ω^)ピキピキ

になるんだ!

 

おう 昨日〇〇って客来ただろ

わしは息子だ(´・ω・`)

担当者出せってなるの。

あ、終わった・・状態

ムキムキな人来たりするからね・・・

 

インターネット回線の切り替え提案とは何ぞや

僕は回線担当の人に任せてたからあんま詳しくはないんだが

ご自宅のインターネット回線についてまずお客様にさりげなーく聞くんだ(´・ω・`)

〇〇ですうってお客さんが答えたら

それならうちの回線にすると料金プランが安く~って言うわけ。

これがまた時間かかるんだわ

変えるとなればその手続しないといけないし、お客様が迷ったらそれはそれで時間かかるんだ。

オプションもそーだけどお店にとっても利益になることだから販売員はどれだけお客様が怒ってても提案をしないといけないんだよね。

 

女性の派閥・ノルマがあったりする

ショップ販売員は女性の方が非常に多いです。

男性の割合もかなり増えてますけどね(´・ω・`)

もちろん全員仲がいい店舗もあります!

 

逆もあります!派閥ですね。

亀梨派VS赤西派みたいなやつですよ。

露骨に態度に出したり喧嘩したりする販売員の方もいるので巻き込まれて辞めてしまう方も多いようです。

僕は無視してましたけどね(´・ω・`)

だって怖いじゃないですか(´・ω・`)怖い

 

ノルマに関してはお客様にオプションを付けてもらえたかタブレットは買ってもらえたかってやつがグラフで事務所に貼られたりしてます。

これが原因で喧嘩もあるんですよね

 

〇〇さん最近数字伸びてないじゃん

分かってます!!〇〇さんこそ!

的なね(´・ω・`)

なんでそんなにかわいい顔して戦争してんだよって人もいるのだ。

ショップのお姉さんは綺麗な人・可愛い人多いですよ

店長や副店長も女性が多い気がするよ!

お客様からラブレターもらってる既婚女性とか普通にいます

積極的だね(´・ω・`)♡

 

しんどい理由をまとめてみる

ゆとり代表の店舗は1日に100組以上のお客様が来店される店舗でした。

もっと忙しいところもあると思います。

その中で販売員は色んな提案をしないといけないです。

販売員として求められることが非常に多いんですよね|д゚)

店舗によってはいきなりお客さまと一対一で接客入れられたり感覚がマヒしてることも多い。

個人的には大変な仕事だからこそ店舗は販売員の方を大事にしてあげて欲しいと思うわけですね。

 

時給につられて入ってみたら修羅の国だったりするんです。

その環境が合う人もいるため一概には言えないんですけどね

僕が転職した理由はしんどいとかじゃないんですけどそれはまたどっかで書こうかなと

 

とりあえず携帯ショップ販売員は非常に苦労してるってことを分かってもらえたら嬉しいなー!

実体験をした僕はお客さんとしてショップに行くときは仏になります|д゚)

皆苦労して頑張ってるんだもんなー

 

 

あ、ほんとに読者登録してくれた方ありがとうございます!

僕も見に行きますね!

 

おーわり